如月五月の「ちょっと気になる話題、情報を斜め視線から」

ちょっと気になる話題、情報を斜め視線で解説

素人にも面白い合唱アニメ、爽快感あります

 

TARI TARI

2018年9月25日

 合唱を含めて音楽に関しては素人ですが、キャラ、ストーリーともに楽しめました。もちろん音楽も良かっ
たです。

 合唱とは何の関係性もなかった男子高校生2人と音楽科出身を含む女子生徒3人が、様々な障害などを乗り越
えつつ、ひとつにまとまって、最後に目標を達成します。爽やかなエンディングもいいです。

 主役5人の高校生の環境や性格は異なるのに、ストーリーの進展とともに徐々に絆や信頼感が強まっていく
のに好感が持てました。

 まあ、急ごしらえのメンバーたちの合唱が前半からやたら上手だったり、正式な合唱部が引き立て役に回っ
たり、文化祭が突然中止になったりと、リアルさに欠ける描写はありますが、少なくともアニメとして「無理
な設定」とは感じませんでした。

 「合唱」に取り組む高校生の真面目な姿を綺麗に描いた作品として、素直に評価したいと思います。

【追記】
 以前から「TARI TARI 」の由来が疑問だったのですが、各話のタイトル「歌ったり、踊ったり」など
「たり」なのだと、ようやく理解しました。